注文住宅で坪70万円は妥当?

  • 注文住宅
  • 坪単価
  • ハウスメーカー
  • 工務店

2017-12-11 匿名さん

注文住宅でハウスメーカーに見積を取ったところ、おおざっぱに言えば本体工事で2100万円、別途外構費用その他諸経費の見積が出てきました。単純計算で坪70万円+αの費用がかかるようですが、この金額は妥当ですか。近所の建売住宅を見ると高いと感じており、注文住宅ではなく建売住宅を購入するか迷っています。できればせっかくなので注文住宅が良いのですが、背に腹はかえられないというか建築予算は設備外構税金等諸々含めて総額で最大で2500万円、将来的に子ども部屋2室ほしいので最低でも4LDK、できれば5LDKの家を建てたいです。予算内で難しければ諦めて建売住宅か築浅の中古住宅を考えます。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク の回答

建築費用は構造や仕様によって、同様の規模でも大きく変わってくるので、注文住宅で坪単価70万円が妥当であるかどうかは、断言できません。
その上で、現在の建築相場から考えると、木造2階建ての一般的な注文住宅の本体工事価格では、相場の範囲内かと思います。
広告などでは極端に安い価格も散見されますが、ブランド力のある大手ハウスメーカーや建築家・設計事務所の完全自由設計の住宅で坪単価80万円前後~、中小の工務店やローコスト系ハウスメーカーで坪単価60万円前後~といった価格帯が現実的なところでしょう。

※エリアによっても異なります。サポートデスクより詳しくご質問いただければ、より具体的な情報をご提供いたします。


建売住宅や中古住宅もご検討可能ということでしたら、まだ土地は購入されていないことと思います。
土地をお探しになる前に、土地の購入予算と建築予算を総額で考え、建築家に相談されてみてはいかがでしょうか。
良い建築家であれば、ご予算や将来的な暮らし方も踏まえて、住宅の在り方を考えていただけますので、どのような家を建てたいか、そのためには建築費用がどのくらい必要で、土地はどの程度の価格で、どれくらいの広さが必要か、等の条件を洗い出してから、あらためて土地をお探しになるのも良い方法かと思います。

結果的に工務店やハウスメーカーに依頼することになったとしても、価値のある意見をいただけるかと思いますので、建築家への相談をぜひご検討ください。

関連記事(家づくりガイド/家づくり相談室)

『注文住宅』に関連するガイド記事

『注文住宅』に関連するQ&A

『坪単価』に関連するガイド記事

『坪単価』に関連するQ&A

『ハウスメーカー』に関連するガイド記事

『ハウスメーカー』に関連するQ&A

『工務店』に関連するガイド記事

『工務店』に関連するQ&A