RCと木造、建てるならどっち?

2014-09-12 tkさんからの質問・相談

  • 注文住宅
  • RC
  • 木造

注文住宅でRCと木造で迷っています。RCの方が丈夫だと思いますが、先々を考えるとリフォームしやすい木造の方が良い気もします。専門家の方、もし自分の家を建てるならどちらにしますか。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

もし私が建てるなら・・・木造にするつもりです。確かにRCの方が丈夫ですし、無機質でスタイリッシュな空間にも憧れるのですが、一番の理由は、木の雰囲気が好きだから、です。

丈夫さも、しっかりと建てれば数十年、メンテナンスもきちんとすれば100年以上持つと考えています。実際に、築年数100年以上の素晴らしい建築物も残っていますしね。

費用的には木造、丈夫さではRCと一長一短なので、雰囲気の最終的には好みで決めてよいと思いますよ!長い時間を過ごす家。好きな空間、ご自身が落ち着く雰囲気はどうなのか、というのはとても大切だと思います。

関連記事

「注文住宅」に関連する記事

「RC」に関連する記事

「木造」に関連する記事

建築家紹介はこちら