賃貸併用住宅は自己資金ゼロだ建てられる?

  • 賃貸併用住宅
  • 自己資金ゼロ
  • 初期費用

2017-12-05 まーしーさん

賃貸併用住宅なら自己資金ゼロで本当に自宅を建てられますか。 多少の持ち出しはあるだろうと思っています。どのくらいの持ち出しか、初期費用がどのくらいか教えてください。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク の回答

ご認識のとおり、住宅ローンの支払いを家賃収入に充てることで自己資金ゼロで賃貸併用住宅を建てる、というロジックについては、一見合理的ではありますが、現実的には、長期的に想定している家賃を維持できるか(空室、家賃低下等)のリスクを考えると、自己資金を完全にゼロにするというのは厳しいと思います。

とはいえ、賃貸併用住宅は、現時点では有利な住宅ローンを活用できる(条件はあります)、家賃収入で自己資金を抑えられるというメリットは大きいですので、十分に検討する価値があるでしょう。

持ち出しの金額、初期費用は、立地や建築費用(住宅の規模や品質)、ローン審査によって大きく異なるため一概には言えません。
初期費用、融資金額、長期的視野での家賃収入、長期的な視野でのご自宅での生活スタイルを総合的に検討して判断されることをお勧めします。

なお、サブリース(空室保証)を進めているハウスメーカー、建築会社、不動産会社等も多く存在しますが、トラブルも多いため、ご利用の際は慎重にご検討くださいませ。

その上で、考えなければならないことが多く検討が進まない方はたくさんいらっしゃいますので、よろしければお気軽にご相談ください。

関連記事(家づくりガイド/家づくり相談室)

『賃貸併用住宅』に関連するガイド記事

『賃貸併用住宅』に関連するQ&A