賃貸併用住宅に興味があります。価格は一般的な住宅よりどの程度高くなるものでしょうか。また、ハウスメーカーと設計事務所ではどちらが良いでしょうか。
賃貸併用住宅の価格ですが、同程度の床面積で同程度の建材、設備を導入するのであれば、一般的な住宅と比較すると価格は高くなります。賃貸用の部屋に専用の玄関、水周りなど、その部屋で生活が完結する設備が必要なためです。どの程度の家賃収入が見込めるのかを踏まえてご検討ください。将来的に二世帯住宅として活用するのであれば、リフォームを行わなくてもそのまま使える(同じ建物で生活空間を完全に分離できる)ので、その点も考慮すると良いでしょう。
また、ハウスメーカーと設計事務所、どちらが良いかという点については、ケリーさんのご希望や条件によって変わってきます。
ハウスメーカーのメリットには、工事期間の短さや品質の安定感が挙げられます。モデルハウスを見学して、十分に納得できるのであればハウスメーカーで建てるのが良いでしょう。
一方で、設計事務所では、ケリーさんの希望や条件を汲み取ったこだわりの家を建てることが出来ます。設計事務所にもよりますが、費用的にも設計事務所のほうが押さえられるでしょう。デザインも個性的に出来るので、賃貸収入も上げられる可能性があります。
設計事務所に相談してみたい場合は、家づくりサポートデスクで相性の良い建築家の紹介を行っていますので、よろしければご利用ください。